ひと手間を心がける

ハーブティーってどうやって保存するのがベストなんですか?

よく、お客様から聞かれる質問のひとつです。

ハーブティーの美味しさを長く楽しんでいただくために。

ご購入後、まずは買ったハーブをジップロック式の袋か、タッパー、瓶など蓋が出来て空気が行き来しない状態の容器に入れてください。

そして冷蔵庫、または冷凍庫に入れてください。

つい、ぽんっと台所や引き出しに入れてしまう、という方も、手間かもしれませんがしっかりと容器を密封して冷蔵庫や冷凍庫に入れて保管をしてほしいと思います。

飲む時に取り出して、また蓋をして冷蔵庫か冷凍庫に入れる、放置せずにそうやって保存することによって、美しい色は長持ちし、味も買った時と同じフレッシュな味わいを保つことが出来ます。

せっかく買った美味しいハーブティー

暑い夏に放置して色を褪せさせてしまったり、香りが悪くなったり虫がわいてしまっては、惜しいです。

ハーブだけでなく、なんでもそうですが、

手入れをする。

手間をかける。

そういった丁寧なものの扱いが、ものを大事にすることの本当の意味であり、

かつ、生活に美しさを添えてくれるようになるのではないでしょうか?

是非、実践してみてくださいね。

本店の花も、毎日お水を変えたり、切りそろえたり、生け替えたり。

ハーブを保存するのと同様、何事もこの手間がやっぱり必要なのだ、と思います。