●こないで●

来ないで!って言えたらきっと楽なんだろうな

でも言える立場じゃないしね…

私が夕飯係になってから、私が戻ってくる以前からもそうだったんだろうけど、父が飲み会のときには夕飯を作らない

母が仕事で疲れてるから、帰ってきてから作るのが大変だから

別にそれはいいと思うよ

確かに、疲れて帰ってきてそれから夕飯つくってって大変だもん

一人だったらてきとうに済ませられるけど、父は買ってきたお惣菜やお弁当を嫌うから

それは昔からだからもう分かってる

だから、父が飲み会の時は夕飯が要らない日だから、それぞれ好きなものを好きなときに食べてってことになってる

大体母が買ってきてくれたり、食べに行っちゃったりしてるけど

数日前に弟2号が帰省してきてて、さらに今日は弟1号のバイトが休みの日ってことで、さらに父は飲み会の日=夕飯が要らない日

だから、みんなで外食しようって話になった

そこまではよかったんだけど、何を思ったか母はお隣にfr兄夫婦にも声をかけたらしい…

行く?って聞いたら行くっていうからって、そりゃ行くっていうでしょうよ…

ごはんただで食べれる上に、子どもたちの面倒見なくていいんだもん

でも、昨日もきて、一昨日もきてたよ?

別に甥っ子たちが嫌いなわけじゃない

ただ、年齢相応の育ちをしてない

それはもちろん親のせいなんだけど…

さらに私や母といるときは落ち着いていられても、親をすでになめてる節が見られるから、ママやパパがいた方が甥っ子たちは落ち着かないしぐずる…

ぐずるとママやパパは頭ごなしに怒る…

それで子どもたちが泣いて…

もう見ていたくない…

バカじゃない?って思うし…

そんな風に言ったら子どもが泣くことくらいわかるでしょ

頭ごなしに怒ったって子どもたちに伝わるわけないでしょ

頭はたいて、舌打ちまでして、子どもをお前呼ばわり…

もういい加減にしてほしい…

そんな様子を見てるこっちがおかしくなりそう…

親がバカすぎる

自分の兄だけど、ほんとにバカすぎる

それに、毎日毎日ことあるごとにうちにきて、あーでもないこーでもない…

うちにきたら子どもたちは家に帰りたくないからぐずる…

そうなるって分かってるんだから最初からつれてこなければいいじゃん…

ちゃんとルールを作ってそれを続けてれば子どもは覚える

そのときそのときで言うことが違うから子どもはぐずれば伸ばしてもらえると思う

そんなことも分からない?

そんな様子を毎日見せられて、挙げ句うちのルールを平気で無視するから、父は機嫌が悪くなるし…

そうなったら兄夫婦は退散すればいい

残されて空気の悪くなったうちをどうしてくれるのさ…

こなかったら静かに過ごせていたのに…

余計な気を使わせないで…

尾となりにも声をかけたと知ったから、母にLINE…

お隣が来るなら私は行かない

お隣が嫌だとは言えないけど、遠回しにそれを伝えて、さらに大人が一人減れば、支払いだって少なくて済むでしょ?と付け加えて…

でも、みんなで出掛けるのも大事だからと…

いいの

私のことは放っといて…

ここしばらく落ち着いていたのに、しばらくぶりに泣いた…

行きたくなさすぎて…

今も余韻なのか、不安定な感じ…

変にドキドキするし、泣きそう…

頭痛もするし…

もう来ないでって言えたらいいのに…

もう私が出るしかないね…

そんなことは分かってるんだけどさ…

無理にでも仕事探そうかな…

もう嫌だ…