陰陽師万年竹の時代到来

久に陰陽師記事です。

まだ結構気に入ってやっています。

そして陰陽師レベル、先日ついにカンストしてしまいました。

苦しい時期もあって、全然全く勝てなくなって泣きそうなときもありましたが。

いえ、今も弱いです。

カンストしてしまうと結界突破で相手がどんどん強くなってくるので、ホントに勝てなくて今もまた泣きそうです。

御魂に課金をしていないので、やっぱ素早さをなかなか上げられなくて、上を取られて茨木の一発でパーティー全員即死が結構続いて辛かった。

もうやめようかな〜と思う頃に新式神が出たり、スキルの上方修正があったりして、それでなんとか思い直して続けてたという感じが?

うちは未だに茨木がいません。

そして荒もいません。来てくれません。ビジュアルにめっちゃ惚れてるのに全然ダメです。

そしてもう一人、闘技で常連のかぐや姫もいないという、そんな三大SSRなしでよーやってきたなとだれか褒めて〜()

最近は妖琴師鎌鼬妖刀姫姑獲鳥座敷童子、それに再行動を装備した神楽で戦っていました。

回復なしなんですが、回復よりなにより速さ。

速さ負けしたら回復なんていてもしょうがない状態だったので。

その前はR式神の山兎を使っていたのですが速さがどうにもこうにも対応できなくなり、速さの基礎数値が山兎より5ポイント高い妖琴師に御霊をそっくり張り替えた。

うちの式神の最速が妖琴師で、彼の追加行動スキルで状況に応じて鎌鼬、妖刀姫、姑獲鳥のどれかを引き上げて使う、そして神楽の再行動でもう一回妖刀姫か姑獲鳥を動かすというやり方で何とかしのいていたのですが。

速さがもうもう全然足りない。

200越えなんてそんなみんななんでできるの?

その上、雨女弱体化でデバッファー全盛だし。

全然勝てなくなって泣きそうでした。

もうもうもう、兵傭なんて大嫌いだ!

そこにやってきた大天狗の上方修正。

確実に毎ターン一つデバフをはじく。

攻撃するごとに攻撃力、会心率UP。(共にパッシブ)

これは大天狗を持っているなら絶対育てるべきだなとは思った。

思ったけれど、やっぱ6必須でその上にスキルマにするとしないでは全然違うんだろうなと思って、躊躇していたんです。

中途半端な育成だと絶対6でスキルマの姑獲鳥の方が強いし使いやすいのではと。

んー、でも結界突破闘技で行き詰ってしまったのでね。

思い切って大天狗を6にしてついでに貯めていた黒ダルマを食わせてスキルマにしました。

御魂の育成も頑張った。

でも御魂はやっぱうまく育ってくれなくて、会心率が上手く伸びなくて泣く。

結構がっかりしていた時に、そういえば週一回召喚してそれをTwitterで流せば霊符が一枚帰ってくるな〜と思って、テレビ観ながら回したら。

え、え、え、来たよ!

来たよっ!

これは嬉しい!めちゃくちゃ嬉しいっ!

これで新たなパーティー組める可能性がっ!!!

しかし、こんな時に限って覚醒素材が不足。

パーティー見直しに迫られていたのと、SRの新実装式神はわりとポコポコ出てくれたので、最近続けて覚醒してたから。

R式神でも一つ目と鯉の精のバリアは魅力あるよね。

実際、闘技で当たるとうざいし。

必死で覚醒素材を集めまくってやっと覚醒したぞ。

青ダルマもほとんどないし、黒ダルマも大天狗にほとんど使ってしまってたこのタイミングでかぐや姫が来るとは。

でも、両方揃ったのは有難い。

早速残っていた赤ダルマ食わせまくってレベル上げて使ってみる。

ええやん、これ!

いや〜みんなが使う訳、わかったわ。

うちが脳筋パーティーであんまりデバフ入れてなかったからかぐや姫パーティーと対戦しててもあんまりかぐやの有能さが実感として感じられていなかったんだけど。

覚醒後のかぐや姫は開幕直後に自動的に幻境を発動してパーティー全員の抵抗と防御をUP。

それと思った以上に鬼火を集めてくれる。これがすごい便利。

幻境発動中は味方が動くたびに判定があるので、結構御魂集まるのよね。

大天狗も上方修正でターン開始ごとにデバフを一つはじくようになったので、いきなり兵傭の挑発を食らっても大天狗だけは必ず動けるのが有難い。

もうな〜、兵傭の挑発ほんとどうしようもない。もっと確率下げてほしいわ。

SR式神は今のところ全部集まりました。

一番最近のSRは匣の少女。

なにげにあっさり出てきてくれた。

でも、この子、私には使うのが難しくて。

第二スキルの自動的にバリア張るのとバフデバフつけてくれるのはいいんだけど、第三スキル味方の現在のHPの30を保存して2ターン内に味方が死んだらその保存していたHPを返すというのがな〜。

使うタイミングがなかなか見つからない。

やられそうなときってすでにHPが低いからその30のHPってほんのちょっぴりだろうし。

そしてだ。

私のお気に入り、万年竹

新スキンがきた。

貯めてたスキン券ですかさず交換。

夜叉とか吸血姫とか、今回万年竹と一緒に発売になった花鳥風月と、欲しいスキンはすごくいっぱいあるんだけど、スキン券なかなかたまらないからな〜。

この白いスキン、かっこいいんだけど、やっぱり一番好きなのはデフォルトのやつかもしれない。

今回、万年竹の上方修正来ましたね。

いやー、めでたい!うれしいっ!

イチオシ式神の一つだったんでめちゃくちゃうれしい。

今、御魂パッシブ封じで敵に回すと厄介な般若が闘技でも猛威を振るっておりますが、万年竹の第二、第三スキルの反撃は般若に封じられない。

攻撃力がある万年竹だと、結構ガンガン相手を削ってくれる。

そして万年竹のもう一ついいところは、反撃でよく動くんで椒図や恵比寿のこいのぼり等の回復の恩恵が大きいこと。

一応、だいぶ前に黒ダルマいっぱい食わせてスキルマにしたんだ。

まだ5で、是非とも6にしたいんだけれど、白ダルマが全然足りなくて困ってる。

気絶した万年竹。頭抱える仕草が、かわいい

6にしたいのいっぱいあるなぁ。

黒童子、荒川の主、桃の精、かぐや姫、一目連、般若、そして夜叉などなど。

いっぱいありすぎて困る。

一目連バリアもなかなか強力で、お気に入りの式神の一つなんだよな〜。

また白ダルマをせっせと育てなきゃ。

そうそう、ローディングの画像が夏祭りになった。

すっごく綺麗で素敵です。

夏祭りに行くところだろうか?

茨木が見切れてるのがかわいそうw

金魚姫ちゃんの金魚すくい?小白かわいいな。

手前の金魚すくいやさんのオジサンみたいなのはもしかして荒川の主か?!

浴衣姿?の荒、素敵だけど残念だなぁもう少し帯のあたりがすっきり描かれていたらめちゃかっこいいのに。

かき氷屋さんの白無常黒無常もかわいい。

お面やさん、お面のラインナップが笑うよね。

般若のお面やさん?

神楽と一緒にいるのはこれは清明さまだろうか?

雪女がかき氷作ってるw

夏の昼下がりっぽくていいなぁ。

蛍草ちゃん、暑さでうんざり?

ちょっとタッチが違うけど、こういうのもいいね。

こういうの、とうらぶでも公式がやってくれたらいいのになぁ。