通りでコジキが多いと思ったら国家と地方と独立行政系の賞与を減らさないあかんなぁ。こりゃ酷い。

ググりより。

ご主人が公務員で年に何回も大型の有給休暇、ヨーロッパなど

海外旅行に行く、という知り合いが。

一月の半分近くも有給休暇をとったり、精神的な病気を患って、1年半、

有給で休む公務員もいるそうです。

公務員試験に合格した優秀な人材の特権、みたいに言う人もいますが、

私の知り合いの話では、所謂優秀な大学出身者はほとんどいないと。

むしろ、そういう人は一般企業に就職して切磋琢磨しているようです。

公務員でも、優秀な能力を持ち、人一倍仕事をしている人ならば、

一般企業の重役級のお給料を貰っていても納得できます。でも、

内情を聞けば聞くほど、一般企業の1人分の仕事を3人でやっている

ような人たちにまで、払いすぎだと思います。いつから公務員が

そんな特権階級になったのでしょうか?以前は、安定しているけど

待遇はそこそこ、だったので、納税者は不満を感じなかったはずです。

みなさんは、どう思われますか?

私にしてみれば公務員である人が羨ましい。

しかし、私は脱公務員なのですが

公務員をあのままずっと続けていたら、人に心から謝ること、頭を下げることを知らなかったかも知れないとおもいます。

今は一般企業に勤めていますが、公務員とは比べ物にならないと思います。

色んな面で

恵まれていたなと思うし、給料だって意外ともらっていたし、それも全部税金だったんですけどね

思い起こしてみれば。。。

公務員のみなさんは、一般企業の人、そして市民の人達を見下しているような気さえ感じますがこれも私の気のせいであればいいのですが。

一般企業も公務員も同じ、仕事も給料もピンキリで一概には言えないですけど、公務員で談合に協力するわ、裏金作るわ、必要無い物大金使って作るわ、同世代の年収レベル分かってないわ、不満を言い始めたらきりが無いです。

公務員といっても幅広いですが、役所関係にお勤めの方でしょうか。。

おっしゃる通りです。休みすぎです。貰いすぎです。

昔から特権階級ですよ。最近やっとあからさまになってきたのです。

昔はもっと無駄遣い集団でしたよ。。

いろんな職種の公務員がいますが、私の弟は消防士ですが、365日24時間、火事や災害となればどんなときでも、出動命令がきます。休みのときでも、精神的に緊張していなくてはいけませんので、休んだ気がしません。救助のため、火事の中に飛び込み、何度も死にかけました。このような命がけで仕事をしている公務員もおります。だからといって特別給料が高いわけでもありません。一般企業の1人分の仕事を3人でやっているような人たちとほぼ同じ給与水準です。民間にこのような過酷な職種があるでしょうか。

私見ですが、人の傷みがわかる人間に成長していくには、公務員よりも民間企業の営業職がよいと思います。公務員はなかなか外部他業種の人との折衝がないので、社会勉強をする機会がなく、人間的に成長することが難しいと思いますので、かわいそうだと思います。