今日の555!!!(第1692回)を読んで

こんにちは。

八王子七国にあります年中無休の歯科医院、ななくに歯科のサポートスタッフの阿部です。

今日の555!!!第1692回を読んだ感想を書かせて頂きます。

今日の555!!!第1692回

やりたいことをガマンしない!!

自分がココロの底から

やりたい

と思うものがあるのならば、誰がなんと言おうともやってみよ。

反対の多さにたじろいだり、

誰かに遠慮したりするなんて

もったいないよ。

自分の人生さ。

一回きりの人生さ。

自分がやりたいことをやる

これは何もワガママや自分勝手ではないんだよ。

ごくごく当たり前のことだから、

ドンドンやればいいの。

ためらう必要もヒマもないぞ!!笑

やりたいことをやるのは、

あくまでも自分のためだけであって、

ほかの人のことが考慮されていない

っていう考えで反対する人もいるし、

周りを気遣って、結局、自分のやりたいことをガマンしてしまう人がいます。

断言しちゃうけど

この考え方は

おかしい

と思うよ。()/

やりたいことをやるのは、自分のためだけではありません。

実は、応援してくれる人のためでもあるんだよ。

つまり、自分自身と周りの人のためになるの。

だからこそ、やりたいことをトコトンやったほうがいい!!

ココロの底からやりたいことをやっていると、

結果が出る出ないにかかわらず、

何よりあなた自身が輝きます。

そんなあなたを見て、応援してくれる人も、

自分のことのように喜びます。

あなたが自分のやりたいことをトコトンやれば、

自分だけでなく、多くの人に喜びを与えることができるんだよ。

もしあなたがやりたいことをガマンしてしまったら、

悲しむのは自分だけではありません。

応援してくれる人も、

輝けないあなたを見ることになって、つらい思いをします。

お金がかかってしまう

迷惑をかけてしまう

誰か困る人が出てくる

そんなことを心配して、やりたいことをガマンしてはダメ。

お金や心配ごとは、

やっていくうちになんとかなってしまうもの。

それ以前に、

応援してくれる人は、

輝けないあなたを見るのが、

つらい

ことを理解したほうがいいよ。

反対する人たちは、

あなたが輝くのを見たくない人たち。

自分一人だけワガママを言っていていいのか

と難癖をつけたりしますが、

放っておけばいい!!笑

あなたがやりたいことをやることで、

喜ぶ人が確実にいます。

その人たちのためにも、やりたいことをトコトンやればいいんです。

<感想>

今回、この今日の555!!!を読んで考えを改めるきっかけとなった為、感想を述べさせていただきます。

私は就職活動中、将来の進路に関して両親に相談した事があります。

その時、父は親の事は気にせず、自分が本当にやりたいと思う道、頑張りたいと思う道に進めばいい。もしその選択によって大学卒業後にフリーターになったとしても、その時に自分の目指す道へまっしぐらに頑張れるのなら全力で応援する。と言ってくれ、私の事を心から応援してくれました。そんな中、この言葉を含め色な出来事を合わせて冷静に考え直してみると、こんなにも最大限のサポートをしてくれる両親に対して感謝の気持ちで一杯になる一方、恩返しをしたいしたいと思っていても、何もしてあげられていないことに申し訳なくなり、悲しい気持ちになりました。

しかし今回この今日の555!!!を読んで、恩返しと思って何かをしてあげるよりも、私がやりたい事を思う存分やって毎日生き生きと輝いている姿を見せる事が、両親にとっては一番の恩返しになる事に気が付きました。院長の仰る通り、一見自分勝手な様に感じてしまうかもしれません。しかし、余計な雑念によってやりたい事を中途半端に取り組んで、そこから何もかもが中途半端になってしまっては、信頼して応援してくれる人に対して失礼だし、その方がよっぽど自分勝手なのではないかと思いました。

その為、私はどうやって恩返しをしようか考える前に、両親が私の姿を見て喜んでくれるように、自分のやりたい事を思う存分やって輝いている人になろうと思いました。そしていつか、両親が私にしてくれた様に、私も両親が輝いていられる様なサポートの出来る人になりたいと思いました。